PMBOKを理解する⑥ー10の知識エリア(⑤プロジェクト・品質マネジメント)


いつもご覧いただきありがとうございます。

最初にこのページをご覧の方はよろしければ、こちらのPMBOKの概要のページもご覧ください。

こちらはPMBOK10の知識エリアを一つ一つ理解しています。

⑤プロジェクト・品質マネジメント

プロセス群 プロセス
計画プロセス群 品質マネジメント計画
実行プロセス群 品質保証
監視・コントロール・プロセス群 品質コントロール

品質マネジメント計画

プロジェクト及び成果物の品質要求事項や基準を定め、その実現方法を文書化することも目的としています。

品質保証

前述の品質マネジメント計画プロセスで作成した品質マネジメント計画が適切に実施されているかを監査することが目的です。

品質コントロール

プロジェクトの成果物や各プロセスが品質マネジメント計画どおりの品質を確保しているか監視・記録し、適合していない場合はその原因および改善方法を特定することが目的です。

顧客満足とは

顧客満足を達成するには、2つの要求に適合させなければなりません。1つは「要求事項の適合性」、もう一つは「使用適合性」です。

QC7つの道具

特性要因図・管理図・フローチャート・ヒストグラム・パレート図・チェックシート・散布図

コンサルティング・コーチングなどのお問い合わせはこちらをご覧くださいませ。

Twitterもどうぞ^^

Website は こちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。