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こちらはPMBOKの10の知識エリアを一つ一つ理解しています。
⑤プロジェクト・品質マネジメント
プロセス群 | プロセス |
計画プロセス群 | 品質マネジメント計画 |
実行プロセス群 | 品質保証 |
監視・コントロール・プロセス群 | 品質コントロール |
品質マネジメント計画
プロジェクト及び成果物の品質要求事項や基準を定め、その実現方法を文書化することも目的としています。
品質保証
前述の品質マネジメント計画プロセスで作成した品質マネジメント計画が適切に実施されているかを監査することが目的です。
品質コントロール
プロジェクトの成果物や各プロセスが品質マネジメント計画どおりの品質を確保しているか監視・記録し、適合していない場合はその原因および改善方法を特定することが目的です。
顧客満足とは
顧客満足を達成するには、2つの要求に適合させなければなりません。1つは「要求事項の適合性」、もう一つは「使用適合性」です。
QC7つの道具
特性要因図・管理図・フローチャート・ヒストグラム・パレート図・チェックシート・散布図
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