Apple Payでスイカがうまく登録出来ない時の対処方法


iPhone7に機種変更するとやっぱりApple Payを利用したくなります。

登録がうまく行かない場合の参考になれば嬉しいです。

 

私の最終的なゴールはApple Payを使ってスイカのオートチャージをすることです。

そこには問題がいくつかありました。

 

まずベーシックなことですが、スイカのチャージができるのクレジット付きのビュースイカだけです。

 

1.私のビュースイカはクレジットがVISAである。

※iPhoneのWalletではスイカのVisaカードはチャージできません。ということは登録しても意味がないです。

スイカのアプリとWalletは関連性がない(紐付けされていません)

2.昔のガラケーの時にモバイルSuicaを使っていた。

※これが厄介の元です。私はiPhoneに換える前にDocomoでモバイルSuicaを使っていて、iPhoneにする時にDocomoからSoftBankにしましたが、その時にモバイルSuicaをほったらかしにしたまま現在に至っています。このモバイルSuicaの契約を一旦解除して、2日経ったらApple Payを登録できるようになります。(ここが一番のポイントでした。) モバイルSuica=Suicaアプリです。Suicaアプリを使いたければ、以前のモバイルSuica会員を解除しなければSuicaアプリは利用できないということです。(私の場合は5年前のことで登録したメールアドレスも忘れてましたので、コールセンター(050-2016-5005)で問い合わせると以前のメールアドレスと秘密の質問と答えも教えてくれます。当然身分確認は必要です)

 

以上の2つのハードルを越えればApple Payが利用できるようになります。

それでは電話のつながらないコールセンターに何度も電話して聞いた方法をお伝えします。

  1. まずSuicaアプリでSuicaを登録します。この時”記名式”のカードを作成します。それにクレジットカードを登録しますか?というメッセージが出てくるので、クレジットカード(ビューSuica)を登録します。
  2. 登録が済んだらSuicaアプリからオートチャージを設定して終了です。

ここでのポイントは

  1. Walletは忘れていいです。SuicaアプリだけでApple Payでスイカの登録とオートチャージは利用できるようになります。
  2. ビュースイカ(クレジット付き)でオートチャージの設定をしてあっても解除しなくて良いそうです。(コールセンターに確認しました。)

この作業で無事に2日後にモバイルSuicaが登録できて、オートチャージの設定もスムーズに出来ました。

自分で悩んでも解決しないので、コールセンター(050-2016-5005)に電話しましょう。昼間は繋がらないので私は夕方18:00位が比較的繋がりました。ご参考に。

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